救急科ブログ
手稲渓仁会病院 救急科(救命救急センター)

救命救急センターHomeブログ

2016年06月26日

積丹

石田です。


積丹に行ってきました!!

積丹・・・読めますか?「しゃこたん」です。

読めた人は分かっていますよね。そうです、ウニで有名な場所です。

ってなわけで、ウニを目指して行ってまいりました。

札幌からだと小樽・余市を通過し、100km弱です。うん、はっきり言って近くはない。

積丹.jpg


積丹ウニの漁の解禁は6月〜8月。札幌市民にとってウニは夏の食べ物なのです!!(にわか札幌市民なので、勘違いしてるかもしれません)


ところで、ウニは大きく分けて2種類あるって知っていましたか?

バフンウニ(赤ウニ)

バフンウニ.jpg

ムラサキウニ(白ウニ)

ムラサキウニ.gif

北海道で主に獲れるのは、キタムラサキウニと、日本で最も美味とされるエゾバフンウニ。積丹ではムラサキウニが多く、バフンウニは希少。もちろん値段もお高い。

前回はエゾバフンウニが不漁だったため、ムラサキウニの一択でした。今年は赤ウニ丼食べるぞー!!


9時開店のお店に、10時過ぎに到着。少し混雑していました。

赤ウニ丼は一日15食の限定です。・・・間に合ったか!??


石田「赤ウニ丼、まだありますか?」

店員「すみません、開店前に並んでいた人達の分で終わってしまいました。」

早い・・・早すぎるよ、赤ウニ丼( ノД`)シクシク…


気を取り直し、白ウニ丼をチョイス

P6242217.JPG


ウニ丼定食にすると、活ウニが付いていました。そこには・・・


P6242218.JPG

ムラサキウニ・バフンウニが1壺ずつ鎮座しておりました。

おお〜。左がバフンウニ様、右がムラサキウニさんです。


大満足で完食し、そのまま観光へ。

積丹半島の先端、神威岬です。

P6242225.JPG


展望台があるとのことなので、そこまで軽く歩くことにしました。

P6242220.JPG

ん?先端まで非常に遠いんですけど?異様にアップダウンが続くんですけど?



P6242221.JPG

ええ、片道30分も歩きましたよ。汗びっしょり。サンダルはおすすめしません。

景色は非常に綺麗でした。曇天だったため、残念ながら積丹ブルーはお預けでした。


海産物の宝庫、北海道。







posted by 渓仁会救急科 at 11:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする